じんましん(蕁麻疹) urticariaじんましん(蕁麻疹)urticaria

病状・症状 じんましん(蕁麻疹)ってどんな症状?病状・症状じんましん(蕁麻疹)ってどんな症状?
じんましんとは、皮膚の一部に赤みのある盛り上がりができ、しばらくすると消えてしまう病気のことです。多くはかゆみがありますが、チクチクとした痛みや、焼けるような痛みを感じることもあります。
まれに、まぶたや唇などが腫れたり、気道や腸の粘膜が腫れ、息苦しさや下痢などの消化器症状を起こしたりすることもあります。そのような場合は危険な状態ですので、速やかに病院を受診しましょう。
原因 じんましんの原因はどんなものがあるの?原因じんましんの原因はどんなものがあるの?
アレルギー性の場合と、非アレルギー性の場合があります。
原因は様々で、食べ物、お薬、感染症(扁桃炎など)、寒冷刺激、物理的刺激など多岐にわたります。
1ヶ月以上、長期に続くじんましんは、ほとんど原因が明らかになることはありません。
そのほかに、ストレス、内臓の疾患が原因のものもあります。
治療 じんましんになったらどんなことに気をつければいいの?どんな治療をするの?治療じんましんになったらどんなことに気をつければいいの?どんな治療をするの?
じんましんになった時は、できるだけゆったりと静かに過ごしましょう。
じんましんになった原因を見つけて、それを取り除くことが大切です。実際には原因を特定できないことも多くあります。
過労やストレス、睡眠不足は、じんましんを起こしやすくする誘因となります。
日頃から規則正しい生活をし、バランスのよい食事をとるように心がけましょう。
魚介類や肉類は出来るだけ新鮮なものを摂る、防腐剤や色素を含む食品は控えめにするなども大切です。
治療の中心は、アレルギーを抑える飲み薬です。
順番予約受付システム 一般皮膚科専用 はこちら 初診/再診、どちらの方も、簡単にご利用いただけます。
診療のお問合せ・ご相談はこちら 0773-22-3770 平日AM9:00-PM13:00/PM15:00-PM18:30
診療のお問い合わせ・ご相談はこちら
AM 9:00-PM 13:00/
PM 15:00-18:30
初診でもご利用になれます 順番予約受付システム 一般皮膚科専用
診療時間 ※土曜午後は15:00-17:00となります。
  • 一般皮膚科
  • ニキビ