脱毛症 Alopecia 脱毛症Alopecia

病状・症状 脱毛症ってどんな症状? 病状・症状脱毛症ってどんな症状?
毛髪が生えて成長し、抜け落ちていくのは自然なことです。一生抜けない毛髪はなく、たえず新しいものと古いものが入れ替わっています。
通常でも1日に50〜100本くらいは自然に抜け落ちており、問題ありません。
季節や体調、栄養状態によって、多少の変化はありますが、この範囲内であれば、大丈夫です。
ただし、1日の抜け毛の量が明らかに多くなったり、毛髪が疎な部分ができてきたら、すみやかに治療を始めましょう。
原因 脱毛症の原因は? 原因脱毛症の原因は?
遺伝性のもののほか、ストレスや偏った食生活、不規則な生活も原因のひとつです。
脱毛症の種類として、頭部の一部が円形に脱毛する「円形脱毛症」、頭部全体の髪が薄くなる「びまん性脱毛症」などがあります。原因としては、ストレスや極端なダイエット、過度のヘアケアなど。
その他にホルモンが原因で起こる、男性に特有の「男性型脱毛症」、産後の一時的な脱毛症、脂漏によるもの、内蔵や免疫異常からくる脱毛症、加齢によるもの、自傷、薬剤性のものなどがあります。
予防 どんなケアをすれば良いの? 予防どんなケアをすれば良いの?
育毛剤を取り入れて発毛を促したり、毎日の頭皮ケアを見直しましょう。
シャンプーの仕方、生活リズム、食生活、適度な運動にも気を配りましょう。
タバコや夜更かし、お酒の飲みすぎも要注意です。
髪の毛を洗うと抜ける気がして、洗う回数を減らしてしまう方がおられますが、これは逆効果です。洗わないでいると、毛穴に汚れが残って血流が悪くなってしまいますので、特に気にせずに洗ってください。
パーマや毛染めは、引っ張らなければ問題はありません。
治療 どんな治療をするの? 治療どんな治療をするの?
  • 脱毛症の種類によって、対処法は異なります。
  • 円形脱毛症
    ぬり薬や飲み薬を適宜組み合わせます。その他の方法を併用することもあります。
  • 男性型脱毛症
  • 産後の脱毛症
    出産前後にホルモンバランスが大きく変わるためにおこります。
    ホルモンバランスが落ち着いてくる産後6ヶ月くらいには、自然に脱毛も止まりますので、特に心配はいりません。
  • その他の脱毛症
    頭皮を清潔に保つこと、原因となる疾患があれば、その治療も並行して行うことが大切です。
    ストレスをうまく消化するようにしましょう。
順番予約受付システム 一般皮膚科専用 はこちら 初診/再診、どちらの方も、簡単にご利用いただけます。
診療のお問合せ・ご相談はこちら 0773-22-3770 平日AM9:00-PM13:00/PM15:00-PM18:30
診療のお問い合わせ・ご相談はこちら
AM 9:00-PM 13:00/
PM 15:00-18:30
初診でもご利用になれます 順番予約受付システム 一般皮膚科専用
診療時間 ※土曜午後は15:00-17:00となります。
  • 一般皮膚科
  • ニキビ