多汗症 hyperhidrosis 多汗症hyperhidrosis

病状・症状 多汗症ってどんな症状? 病状・症状多汗症ってどんな症状?
多汗症は、人間のエクリン汗腺という汗を出す組織から、通常以上の量の汗が出る症状のことをいいます。
具体的には、暑くないのに汗が出てしまう、人前で緊張して汗をかいてしまう、本を読んでいる時に触っているページが汗で濡れてしまう、などが考えられます。また多汗症の人が汗をかく場所は、主に手のひら、脇、顔、頭部、足の裏などが多いといわれています。
原因 多汗症の原因は? 原因多汗症の原因は?
ストレス、緊張、不安などの精神的な要因、また食生活、ホルモンバランスの乱れ、遺伝、肥満、病気などが挙げられます。
ケア どんなことに気をつければいいの? ケアどんなことに気をつければいいの?
ストレスをためないこと、つまりリラックスすることが大切です。
例えばスポーツやカラオケ、またアロマテラピーなどストレス解消につながるような楽しみが大切でしょう。
また、食生活も大切です。
香辛料や辛いものなどの刺激物の摂取を控えたり、肉類や動物性脂肪の過度の摂取は控えましょう。
夏などに暑いからといって冷たいものを摂りすぎないこと。
なるべく楽しみながら食事を摂るよう心がけるなど、ぜひ気を付けてみてください。
予防 多汗症に効果的な入浴法とは? 予防多汗症に効果的な入浴法とは?
ワキガや体臭など体の臭いも気になっている方の場合は、お風呂の入り方にも工夫をしてみて下さい。
汗に臭いのある人は、普段運動をあまりしない人や、エアコンの効いた室内など体温調節をあまり必要としない環境にいることが多い人、また入浴がお風呂に浸からずシャワーだけという人に多いといわれています。
多汗症対策や体の汗の臭いに有効的とされる入浴の仕方は、十分な時間、湯船に浸かり汗を出すという方法です。
例えば、膝下からの足とひじ下からの手をお湯につける高温手足浴、半身浴、また全身浴といった入浴方法で汗を出すとサラサラな臭いのない汗がでます。
こういう汗は良い汗といわれ、体臭や多汗症対策として効果が期待できます。
防止 多汗症と運動 防止多汗症と運動
ウォーキングやジョギング、水泳(スイミング)などの有酸素運動を適度に行うことによって、肥満の防止にもなりますし、運動不足の解消によって体臭予防にもつながります。
治療方法 どんな治療をするの? 治療方法どんな治療をするの?
[ 塩化アルミニウム液・軟膏の外用 ]
塩化アルミニウムは発汗を抑制する効果があります。
詳しい塗り方は医師におたずね下さい。
[ ボトックス注射(ワキ・手のひら・足の裏) ]
ボツリヌス菌が産生する物質を皮膚に注入することで、交感神経を抑制し、一時的に汗腺の働きを防止するという方法です。夏に汗をかきやすい場合、毎年4-6月頃にお受けになると、ひと夏を快適に過ごすことができます。効果は4-6ヶ月間、持続します。詳しくは医師におたずね下さい。
※治療される時の体調やお肌の調子によっては、施術をお受けいただけないことがあります。
[ 精神療法 ]
不安や緊張、ストレスなどが原因とされる場合、精神療法という方法が効果的な場合があります。
病院で精神科や心療内科を受診し精神療法を施すことにより、汗の抑制を促すという治療方法です。
[ 手術療法 ]
手術は最終的な手段として考えましょう。
手術による副作用として、手術した箇所以外の場所からの汗の量が増える可能性があります。
順番予約受付システム 一般皮膚科専用 はこちら 初診/再診、どちらの方も、簡単にご利用いただけます。
診療のお問合せ・ご相談はこちら 0773-22-3770 平日AM9:00-PM13:00/PM15:00-PM18:30
診療のお問い合わせ・ご相談はこちら
AM 9:00-PM 13:00/
PM 15:00-18:30
初診でもご利用になれます 順番予約受付システム 一般皮膚科専用
診療時間 ※土曜午後は15:00-17:00となります。
  • 一般皮膚科
  • 形成外科
  • 美容皮膚科
  • しみ