紫外線療法 Ultraviolet Therapy紫外線療法Ultraviolet Therapy

治療・療法 紫外線療法って何?治療・療法紫外線療法って何?
紫外線療法は、光線療法の一つで、近年小型化と簡便化が進み、有効な皮膚疾患の治療法の一つとして多くの医院や診療所で導入されています。
紫外線が持つ「免疫の働きを調節する作用」を活用し、尋常性乾癬や白斑、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などの治療に用いられています。
一回当たりの治療時間が短く済み、痛みがほとんど無いのも特徴です。
※健康保険適応となります。
安全性 “紫外線”を使用しているけど大丈夫?安全性“紫外線”を使用しているけど大丈夫?
当院では、『308エキシマライト』という中波紫外線治療器を採用しています。紫外線治療法の中でも最新の治療法です。
308nmエキシマライトは、別名ターゲット型ナローバンドUVBとも言われ、尋常性乾癬や尋常性白斑などUVB療法が適応とされている皮膚疾患に有用であり、さらに掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、結節性痒疹、円形脱毛症など、種々の難治性疾患に安全かつ有効な治療法であることが報告されています。
308nmの波長のみを照射できることに加え、従来の治療機器よりもコンパクトになりました。
より強い光を患部だけに安全かつ効率的に照射することが可能なため、健全な皮膚に余分なダメージを与えず、病変部位のみを治療できる正確で信頼性の高い治療法です。
痛みもなく、照射時間も数秒から数十秒程度と短時間ですので、安心して治療をお受けいただけます。
従来の紫外線療法(PUVA、ナローバンドUVB)よりも少ない回数で改善効果を認めやすく、効果の持続も長いとされています。
また、従来の紫外線療法で改善しにくかった皮膚病変にも、効果があることが確認されています。
施術対象 どのような病気に有効なの?施術対象どのような病気に有効なの?
  • 尋常性乾癬
    乾癬とは皮膚が赤くなって盛り上がり、表面が乾燥したような状態になりひび割れ、その一部がポロポロとはがれ落ちる皮膚病です。まわりの人にうつる病気ではありません。遺伝的素因に様々な環境因子(不規則な生活や食事、ストレス、肥満、感染症、特殊な薬剤など)が加わると発症すると言われています。
  • 尋常性白斑
    突然皮膚の色が抜け、白い斑点ができるものです。はじめは指の先ほどの小さな白い斑点(白斑)が2~3個、次第に数が増え範囲が広がっていきます。原因は自己免疫現象であると考えられています。皮膚のメラニン色素をつくる色素細胞(メラノサイト)に対して免疫反応がはたらき、自分のからだの一部であるのに、その色素細胞を壊してしまうために色がぬけると考えられています。
    その他の原因として、神経末梢から分泌される神経伝達物質が、色素細胞を破壊するためと考えられています。
  • 掌蹠膿疱症
    手のひらや足の裏に小さな水ぶくれができ膿になります。かゆみを伴い、赤くカサカサしたり、皮膚がむけたりします。1ヵ月程度で治ったり、再発しながら慢性の経過をとります。原因として喫煙、金属アレルギー(歯)、慢性扁桃腺炎、虫歯、歯肉炎などがありますが、原因不明の場合も多いです。
  • アトピー性皮膚炎
    ハウスダストや食物に対してアレルギーを起こしやすい、アレルゲン体質の方に多い慢性的な皮膚病です。汗やストレスにより容易にアレルギー反応が起こります。
  • その他
    円形脱毛症 類乾癬 菌状息肉症 慢性苔癬状粃糠疹 悪性リンパ腫 など
治療 どんな治療をするの?副作用はあるの?治療どんな治療をするの?副作用はあるの?
患部へエキシマライトの光を数秒から数十秒照射します。
症状に応じて、照射後、外用薬を併用する場合もあります。
尚、照射前に診察・テスト照射を行い、数日後の肌の反応を確認してから照射治療を行います。
リスクのある波長は限りなく抑えられており副作用は少ないとされますが、高出力であるため、短期的な副作用として照射部位の紅斑、水疱形成、色素沈着(日焼けと同じ)が見られる場合があります。
順番予約受付システム 一般皮膚科専用 はこちら 初診/再診、どちらの方も、簡単にご利用いただけます。
診療のお問合せ・ご相談はこちら 0773-22-3770 平日AM9:00-PM13:00/PM15:00-PM18:30
診療のお問い合わせ・ご相談はこちら
AM 9:00-PM 13:00/
PM 15:00-18:30
初診でもご利用になれます 順番予約受付システム 一般皮膚科専用
診療時間 ※土曜午後は15:00-17:00となります。
  • 一般皮膚科
  • アトピー性皮膚炎