しみ Age Spots薄毛・育毛HairGrowth

こんな症状ありませんか?薄毛でお悩みの方へこんな症状ありませんか?
トップのボリュームが減ってきた
分け目が広くなった気がする
地肌が透けて目立つようになった

薄毛は男性の症状であるイメージが強いですが、近年、女性でもお悩みになる方が増えてきています。男女問わずご相談いただくことが多い薄毛や抜け毛について、その原因や症状、解決のための治療方法を詳しくご紹介します。
サラサラでボリュームのある髪の毛は健康的な印象を与えますが、人はいつまでも美しく艶やかな髪でいたいもの。年齢を感じさせない髪の毛を保つために、医療機関だからこそ行える治療をお届けします。

原因 どうして「薄毛」になるの?原因どうして「薄毛」になるの?
薄毛の原因は、頭皮の疾患による抜け毛がほとんどです。
例えば、「フケ」による悪玉菌の増殖や、ヘアケア商品(シャンプー・トリートメント・カラーリング・パーマ)による頭皮のトラブル等が大きな原因になっています。その中でも、老化、ストレス、極端なダイエット、誤ったヘアケアによる「びまん性脱毛症」などが一般的です。女性の場合は、出産によるホルモンバランスの変化にともなう「分娩後脱毛症(産後の薄毛)」などが一般的です。
薄毛の原因

薄毛の要因の一つとして、遺伝が考えられます。
しかし、薄毛の原因は多くは遺伝ばかりではなく、さまざまな要因が絡み合ってできるものです。

• 加齢
  • 生活習慣の乱れ
  • 頭皮のトラブル
  • 過度のダイエット
  • ホルモンバランスの崩れ(男性)
  • ホルモンバランスの崩れ(女性)
予防 気をつけなければいけない抜け毛とは?予防気をつけなければいけない抜け毛とは?
ヒトの頭の毛髪は、約10万本あるといわれています。
毛髪には「毛周期(ヘアサイクル)」といって、成長期、退行期、休止期というサイクルがあり、一本一本異なる寿命をもっています。
それぞれの毛髪は、独自のヘアサイクルにのっとって、抜けたり、生えたりを繰り返しており、髪の毛の寿命はだいたい2〜6年くらいといわれています。
自然な脱毛
アブナイ脱毛

通常は、成長期と休止期の割合はほぼ一定に保たれていますが、脱毛症の場合、様々な要因によって成長期が短くなったり、休止期が長くなります。しかも次第に休止期の毛髪の割合が増えるため、全体として毛数が少なくなってしまいます。

診断 どんな病気なの?
診断どんな病気なの?
  • 「男性型脱毛症(AGA)」
    一般的に遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因と考えられています。
    ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンによって、ヘアサイクルが乱れ、毛髪が成長する前に抜けてしまいます。
どうして「薄毛」になるの?
  • 「びまん性脱毛症」
    頭皮全体に広い範囲にわたって、毛髪が減ります。
    分け目が広がり、トップのボリュームが減ったり、地肌がすけるようになります。
    男性型脱毛症(AGA)の女性版でもあり、別名「女性男性型脱毛症(FAGA)」とも言います。
  • 「分娩後脱毛症」
    出産後は女性ホルモンのバランスが変化するため、一気に毛髪が休止期の状態になり、薄毛の症状が出てきます。
    通常は半年~1年で元に戻ります。
  • 「卵巣機能や甲状腺機能の低下」
    疾患により、卵巣機能や甲状腺機能が低下するため、抜け毛が増える場合があります。
どうして「薄毛」になるの?
治療 どんな治療があるの?治療どんな治療があるの?

~毛髪が生成されるまでのしくみ~

毛根内部の毛乳頭が毛細血管を通して栄養分を吸収し、毛髪生成の指示とともに毛母細胞に送り出します。
栄養を受けた毛母細胞は活性化し、分裂を頻繁に行うことによって毛髪がつくられます。
毛母細胞は髪の成長から抜け毛になるまでのほとんどを司り、髪を構成する組織の中でもとりわけて重要な器官といえます。この毛母細胞を「どう守っていくか」「どう活性化していくか」が、抜け毛対策のポイントになります。
  • 内服薬
    • 飲む育毛剤:長期使用も可能です。
    • ビタミン剤:発毛の促進を補助します。
    • 漢方薬:薄毛や抜け毛の原因となる血の不足や冷え、ストレス、頭皮の炎症を改善します。
    • サプリメント:亜鉛が高配合されたサプリメントです。亜鉛には、抜け毛を減少させる働きがあり、さらに毛母細胞の増殖を促し、発毛を促進します。
  • 外用薬
    • ロゲイン®(ミノキシジル2%配合):育毛に必要な栄養を毛乳頭に届け、毛乳頭の働きを活性化させ、育毛を促進させます。
  • プラセンタ注射・点滴・内服
    プラセンタの「血行促進作用」「自律神経調整作用」「疲労回復」「冷え改善」などの薬理効果が、
    発毛・育毛を助けます。
施術方法 育毛剤は効果があるの?施術方法育毛剤は効果があるの?
一般的に毛髪が自然に伸びる速度は、1ヶ月に約1cmといわれています。
育毛剤の有効成分によって、成長が遅かったうぶ毛も、発毛が促進されます。
最初は、少し生えてきたうぶ毛はすぐに抜けてしまうことが多いですが、半年くらいをすぎると(個人差があります)、太く長い毛に成長を始めます。
アフターケア

個人差がありますが、育毛には時間がかかります。
ストレス、食生活、睡眠時間、シャンプーなど、生活習慣も大きく影響しますので、半年〜数年単位でじっくりと取り組みましょう。

食生活では、血行をよくして抜け毛を防ぐ効果のあるビタミンAやビタミンE,新陳代謝をよくするビタミンB群が特にオススメです。ミネラルを含む食物もしっかりと摂りましょう。
ミネラルは、豆類、海藻、魚介類、プルーンなどに含まれています。
また、アルコール類や脂肪の多いものは皮脂の分泌を過剰にする恐れがありますので、とりすぎに注意しましょう。

薄毛でお悩みの方へ、院長からのメッセージ
「薄毛」は放置すれば少しずつ進行していきます。 気にされているのであれば、少しずつでも治療を継続していかれることをおすすめ致します。治療にてこずることも多いですが、あきらめずに早期に治療をはじめ、根気強い治療(最低6ヶ月~1年間)を続けるという姿勢で臨まれるのが良いでしょう。
順番予約受付システム 一般皮膚科専用 はこちら 初診/再診、どちらの方も、簡単にご利用いただけます。
診療のお問合せ・ご相談はこちら 0773-22-3770 平日AM9:00-PM13:00/PM15:00-PM18:30
診療のお問い合わせ・ご相談はこちら
AM 9:00-PM 13:00/
PM 15:00-18:30
初診でもご利用になれます 順番予約受付システム 一般皮膚科専用
診療時間 ※土曜午後は15:00-17:00となります。
  • 一般皮膚科
  • 形成外科
  • 美容皮膚科
  • しみ